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独立起業とは? ビジネスにおける独立の意味。 

独立起業(どくりつきぎょう)

儲かる商売や、儲かるビジネスのアイディアで独立起業する。独立起業とは?

儲かる商売や儲かるビジネスは存在するのか?第二次世界大戦後の日本において独立起業が活発となったのは、主に終戦後と高度経済成長期です 。独立起業のうち、1.独立性、2.新規性、3.開発志向、4.成長性を有する事業を特に「ベンチャー」(略称「VB」)と呼びますが、ベンチャーの独立起業についてみると、1970年代の日本ベンチャー・ビジネス協会設立頃の第一期の「ベンチャーブーム」、1980年代のハイテクブームを背景とした第二期のベンチャーブームがあります。バブル経済崩壊後は、グローバル化の進行、情報通信技術の発展(IT化)、既存企業の経営再構築(リストラ)、政府による強力な規制緩和政策などを背景とし、2000年以降、情報関連企業の独立起業が活発化しつつあった時期もあります。

日本での独立起業、および独立起業の資金

独立起業における法整備

独立起業で成功するには、儲かる商売を探すより、儲かる商売にする努力をする。日本政府は、独立起業しやすい法制度とするため、当時(1990年改正の商法で)存在した会社設立時の独立起業資本金規制(株式会社で1000万円以上、有限会社で300万円以上)について、サラリーマンなどの事業経営者以外の者が独立起業設立する際に限り資本金規制を緩和する等、中小企業支援のための独立起業法整備を行いました。2006年5月には会社法が施行されましたが、同法においては、資本金規制が完全撤廃されています 。形式的には資本金1円で株式会社の設立して独立起業が可能です。しかし、業種によっては個別の法令で最低資本金の制限が存在します。なお、独立起業登記にかかる費用などは別途20万円以上かかるのが現状です。一連の法整備では、創業間もない企業に資金を供給する「エンジェル」と呼ばれる個人投資家に対する税制の優遇措置も行われましたが、諸外国に比べメリットの少ない独立起業の問題点が指摘されています。

独立起業して、儲かる商売は、あなた自身にしか分からないのです。

日本での実業教育の消滅と起業教育のはじまり

独立起業の教育現状

独立起業して、儲かる商売を見つける方法。儲かるビジネスを見つける方法。日本の学生は、生涯にわたり企業や官公庁に雇用されること (「就社」とも言われる ) を希望する者が多く、米国などのような国に比較すると起業を目指す若者が少ないのが現状です。日本人のもつ「寄らば大樹」意識、教育制度、教員の意識等に原因があるともいわれていますが、独立起業家 ( アントレプレナー ) があらわれなければ、制度的、経営的に独立起業環境が整えられたとしても、独立起業が活発になることはないでしょう。

日本の学校教育では、戦前の旧国民学校高等科、さらに戦後しばらくの間、義務教育(中学校)の課程において職業教育(実業教育)が行われていた時期もあります(戦前は実業科、戦後は職業科という教科)。 しかし、日本国憲法(第26条第2項「普通教育を受けさせる義務を負ふ」)の趣旨の徹底化や進学率の上昇などに伴い、[要出典]旧文部省は義務教育における独立起業実業教育を課程から削除しました。そのため、独立起業実業教育は、職業高等学校や実業学科を置く一部の大学のみに委ねられることとなり、独立起業を含めた実業に関する理解を深める機会がほとんど無いまま社会に排出される若者が大量にあらわれるようになったのです。

独立起業儲かる商売とは。こうした状況において、独立起業家の輩出に対応出来るような独立起業教育制度の改革が求められています。独立起業に関する講座を開設したり、アントレプレナーコース(独立起業家養成コース) などの独立起業専門課程を大学院に開設する大学も出ています。文部科学省の調査によれば、独立起業家育成のための授業を新たに開設した大学は、国立30大学、公立12大学、私立97大学が数えられており、開設講座数は合計で330科目 になっており、今後の独立起業教育成果に期待されています。

                  

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