独立開業・独立起業・集客・研究会

集客に関心のある視力障害者の方へ

本ホームページは文字の大きさが12ピクセルを基準としています。独立開業・独立起業・開業を目指す方で、本ホームページが見づらい場合には、メニューバーの「表示」から「文字のサイズ」を選び拡大してください。出来るだけ音声ブラウザに配慮したホームページになっていますが、至らない部分はご指摘くださいませ。

集客に関心のある聴力障害者の方へ

独立開業や開業相談、独立起業コンサルなど、電話でのお問い合わせ時に、聞きにくい場合には、その事をおっしゃってくださいませ。電話の音声を高くさせていただきます。

集客に関心のある四肢障害の方へ

当ホームページは、Tabキー・方向キーおよびEnterキーで項目を選択できます。独立開業や独立起業を希望のお問合わせなどが大変な場合はお電話にてお問い合わせください。

トップページ > 集客事例

集客成功事例を大公開

ここでは独立・起業・集客・研究会の活動について説明しています。 下記の集客成功事例は、当、独立開業・独立起業・集客研究会の徳田がすべて無料にて立案・提案・実行させていただきました。お客様に大変喜ばれ、独立・起業研究会の名が一気に広まった事例を厳選して6ケースのみですが、公開させていただきました。この事例が、あなたのビジネスでの集客に少しでもお役に立てれば幸いです。

美容院・美容室の集客アドバイス

独立する方からの起業方法や開業方法の質問です。以前美容院・美容室の集客で絶大な効果があった方法をしましょう。ごっそり獲得出来た集客方法です。 この集客の方法が貴店に合うか分かりませんが、アレンジして行ってみてください。

これからお話しする事は、東京原宿の激戦区で 繁盛店になったD店の集客事例です。私はこの店に以下のアドバイスをしました。 このD店は日の来客数が 5〜6人しかない状況を半年で20〜25人にまで伸ばした 実績がある集客ノウハウです。 ただ、この集客ノウハウが貴美容室・美容院に合うかどうかは私には判断出来ませんので 参考事例としてアレンジされるのが賢明と考えます。

■集客の概要 ネットワークシステムによる集客 化粧品などを売るアムウェイ形式のネットワーク顧客集客

■システムの流れ リピーター客への集客アプローチ 貴店の現在のリピーター客全員に対しディストリビュータ(会員)登録を促す。

【ディストリビュータ(会員)になる利点】

1.ディストリビュータ(会員)価格で貴店を利用できる。

2.ディストリビュータ(会員)が他の会員を勧誘することでマージンを次回の美容料金に補填できる。     (利点は他にも多数あります)

■システムの具体例 

例えば、貴店のリピータA子さんがディストリビュータ(会員)登録したとします。  このA子さんは、貴店をクーポン割引価格よりさらに安い価格で利用可能となります。 このA子さんには、美容料金半額券を5枚(この枚数は例です。)渡します。  この券はA子さん自身で利用することは出来ません。 あくまでもA子さん以外の第三者のみが利用可能とします。

A子さんは、この半額券を優良な貴店の見込み客になるであろうBさんに配ってくれます。 何故だかわかりますか?  そうです。この半額券をBさんが貴店で使用した時点でA子さんには、 マージン(次回割引料)が入るようにする訳です。 このBさんにも同様に、ディストリビュータ(会員)登録を促します。  つまり、連鎖的に顧客を増やしてしまう訳です。  

注意)無限連鎖的ではありません。 あくまでもA子さんはBさん〜Fさんまでです。この辺りは法律に関係してきますので注意が必要です。  

例えばA子さんが、母親、妹、友人の3人を紹介したとします。 A子さんの美容料金が5500円だとし、紹介料1000円/1人とした場合(例です)、母親、妹、の2人が貴店に来店したとしましょう。 A子さんは、次回の料金が5500−2000=3500円  で利用可能となります。  

このシステムを貴店のリピータ全員に会員勧誘する訳です。 近くに学校などがあれば、学生にはこのシステムが広がりやすいです。  お客には相当なお得感が与えられますので、リピート率も かなりアップしてきます。 客単価は下がります。但し顧客は確実に増えます。 この収支バランスを考えるのは私には出来ませんのでご理解ください。  軌道に乗ると怖いくらいの集客が見込めます。  

但し、以下の点には注意してください。  

1.半額券を利用した場合は、マージン加算しない。(半額券も例です)  

2.マージンの上限は5500円を超えない事。(料金が5500とした場合。)

3.「祖→親→子→孫(以下略)」と代を重ねるシステムにしない事。(あくまでも会員=親)

この集客ノウハウは、コンサルティング会社に相談しても 誰も知りません。せいぜい「クーポン券で集客しましょう」 「携帯メールシステムで集客しましょう」程度の回答が 返ってくるだけです。こんなノウハウは全然ダメです。 独立・起業研究会は、極上の集客ノウハウを無料で公開して しまいます。

2000名の会員のみなさんに支持されている理由でもあります。 いづれにしても、十分な検討、計画を持って行ってください。  貴店に合うかどうかは分かりませんが、このような集客もある事を知って頂ければ幸いです。    

もっと、強力な集客アイディアを考えたい方は・・・    見込み客を10倍にする「速攻集客法」があります。          

コンサルティング by 独立開業・独立起業・集客研究会 徳田勝道

整体院・治療院の集客アドバイス

当、独立・起業・集客研究会ホームページの主催者が営む会社について説明しています。これは整体院・治療院の集客で絶大な効果があった方法です。恐ろしく集客できる方法です。 この集客の方法が貴店に合うか分かりませんが、アレンジして行ってみてください。 これからお話しする事は、東京練馬区で繁盛店になったT店の集客事例です。

私はこの店に以下のアドバイスをしました。 このT店は日の来客数が 0〜2人しかない状況を1年で15人前後にまで伸ばした 実績がある集客ノウハウです。月平均売上は10万円→150万円まで伸びています。 この集客ノウハウが貴院(整体院・治療院)に合うかどうかは私には判断出来ませんので 参考事例としてアレンジされるのが賢明と考えます。

■集客の概要  

関連業者(店)の紹介による集客 健康食品・病院などの関連する業種と組み、顧客集客

■システムの流れ

他関連業種へのアプローチ この整体院は、もはや絶望的な状況でした。 腕は確かに良いのですが自然とお客は離れ、気がついてみれば1日の来院数は1人。雨などが降れば来院はまったくと言って良いほど来る事はありませんでした。 私はこの方に以下の方法を徹底的に薦めました。この整体院を中心に半径3キロ圏内にある病院・薬屋・健康食品店などの関連業種すべてに、店員・従業員分の整体無料チケットを配るように指示しました。(かなりの数になります)

整体料金は最低でも5000円前後は掛かるという事から、身体の調子が悪くても中々通えないのが現実です。無料ということで、10名ほどの方が来院されました。(世の中、無料でもお客は中々集まりません ^^!) この方達に整体を施す間中、自分の経営状況の酷さ、大変さを聞かせる訳です。その上で、「もし宜しければ当院を紹介して貰えないか?」を頼み込んだのです。

つまり、病院や薬店に来店するお客に対し、この整体院を紹介して貰えないかと頼んだ訳です。 実際にみなさん快く引き受けて頂きました。無料で整体を受けられる人間の弱みには、自然とこの試みは成功しました。 この病院・薬店・健康食品に勤務する店員には、チラシと割引チケットを郵送し、来店するお客に配ってもらったのです。

さらに、整体院に1人来院する都度にマージンを払う様契約(システム化)し、これを繰り返しました。どうなったと思いますか? 日ごとにお客は増え、院内は信じられないようなお客様が来るようになったのです。紹介する方も結構なマージンが入ってくるので、盛んに紹介してくれました。

客の心理として「紹介されたから安心」という考えが浮かびます。私は整体院には、口コミは最も適した集客方法と考えています。実際の口コミを広げるのは簡単ではありませんが、このように関連業種を利用してしまうのは意外に簡単なのです。 たった10名の紹介者ですが、1日に渡すチラシはネズミ算式に膨れ上がります。しかも渡す相手は、優良な見込み客なのです。ガンガン顧客は増えて行きます。

あなたが、無作為に新聞折込チラシを撒くのと比べてみて下さい。健康な人に整体院の広告を撒いたって仕方ないのです。まるで効果が違ってくるのがお分かりかと思います。これで150万円/月を達成出来てしまうのです。 いづれにしても、十分な検討、計画を持って行ってください。  貴店に合うかどうかは分かりませんが、このような集客もある事を知って頂ければ幸いです。    

こんな無料の集客法じゃ、満足できない方は・・・    見込み客を10倍にする「速攻集客法」があります。         

コンサルティング by 独立開業・独立起業・集客研究会 徳田勝道

リホーム業の集客アドバイス

独立・起業・集客研究会の会員は3000名を超えました。今回はちょっとアブナイ・リホーム集客成功事例です。

「(法)福島県郡山市・住宅リフォーム補助支援協会」(地名は仮名) この協会、何だと思いますか?「国が住宅リホームを支援してくれる団体?」「県が住宅リホーム代金を補助してくれる団体?」 9割の方が、上記のような印象を持たれたかと思います。実はこれ、ある地域で物凄く売上を伸ばしている民間のリホーム会社社長が個人的に運営しているボランティア団体なのです。(個人だが団体と言い張っています ^^!)

このリホーム協会では、

1.適正な見積価格を提示してくれる。

2.悪徳リホーム会社の見分け方を教えてくれる。

3.住宅リホームにおけるコツを教えてくれる。

4.住宅リホームの補助金を支給してくれる・・・・

国・県の公共の機関のような組織運営をしています。一切の料金は掛かりません。すべて無料サービスです。 チラシも国などが発行する政府刊行物みたいなノリです。もうお分かりですね。 住宅リホーム会社の不祥事や、悪徳業者がニュースで報じられる 世の中で、いくらチラシを撒こうが、見込み客は不信感がつのる 一方で、小規模なリホーム会社など見向きもしてくれません。

チラシを3万枚配っても、集客数0なんて事例もあります。 見込み客は、みな大手のリホーム会社に流れて行ってしまいます。 私は考えました。 「大手より信頼感のあるものとは・・・・・?」そうです。国・県・市などの公共性のある団体です。これを利用するようアドバイスしました。

住宅リホームを考えている優良な見込み客を、この官報(?)でごっそり集客してしまいます。本当にごっそりです。何の疑いも持たずに、見込み客は相談してきます。

「リホーム業の集客は、ホームページで!」   (ホームページ業者)

「リホーム業のチラシはこうしなさい!」   (コンサルティング会社)

「実績のあるリホーム業の広告は当社へ!」   (住宅雑誌出版社)

みんな駄目です。あなたの事など何も考えていません。みな自社の営利目的のために、あなたを利用しているだけです。まったく効果は望めません。リホーム業でありきたりな集客など今は通用しないのは、あなたが一番良く知っているはずです。 さて、この集客方法の詳細はもうこれ以上このホームページでは書けません。危ないですから。

でもお分かりですよね?超優良な見込み客が集められれば後は・・・・・ いづれにしても、十分な検討、計画を持って行ってください。  貴店に合うかどうかは分かりませんが、このような集客もある事を知って頂ければ幸いです。    

無料の集客法、以上の効果を期待するあなたには・・・    「速攻集客法」があります。         

ガソリンスタンドの集客アドバイス

独立・起業・集客研究会の会員は3000名を超えました。これはガソリンスタンドの集客で絶大な効果があった方法です。
ガソリンスタンドでも恐ろしく集客できる方法とは? この集客の方法が貴店に合うか分かりませんが、アレンジして行ってみてください. これからお話しする事は、神奈川県相模原で繁盛店になったS店の集客事例です。 現在ガソリンスタンド業界は苦境の真っ只中です。売っても売っても利益が出ません。ちょっとした油断で、またたく間に廃業へまっしぐらとなってしまうのが現状です。
相談に来られたガソリンスタンド経営者さまに私は以下の集客アドバイスを行いました。 この経営者さまは、色々なコンサル会社に相談に行き、集客アドバイスを受けたそうですが、コンサル会社は・・・・ 「もっと、にこやかに接客して集客しましょう」 「価格を他店比較し最低を維持し集客しましょう」 「ティッシュをプレゼントして集客しましょう」 「関連商品を充実して集客しましょう」 などなど、「それでもコンサル会社か!」と怒りたくなるような 集客アドバイスしか受けられなかったそうです。
こんなアドバイスに数十万円も支払って、本当に後悔していらっしゃいました。 「それじゃあ、私が無料でコンサルします」と安易に受けてしまった訳ですが、これが大変な事だと気づいたのは後の祭りでした。ガソリンスタンドがここまで苦境な状況だとは思ってもいませんでした。 しかし、ここが独立・起業研究会です。
「どうしたらお客が来てくれるのか・・・・・?」 このガソリンスタンドの周辺は工場や独身寮が多く、独身者が多いことが判りました。また車通勤が非常に多く、この独身者層を狙ってみたのです。 もはや、ガソリンスタンドのサービスだけでは顧客は集められないと判断した私は、経営者さまに「宅配の取り次店しませんか?」と尋ねました。経営者さまは(バカを見る目で)首をうなだれました。
それはそうです。ガソリンスタンド経営のコンサルを頼んだのに「宅配取次ぎ店?」はありませんよね。 しかし、考えてみてください。
・独身者は、宅配を受取る機会がない。
・残業続きで、深夜帰宅ばかりである。
・せっかくの休みを宅配受取りで潰される。
・思い荷物を受取る・送るのは大変である。
理由は他にも沢山ありますが、要はガソリンを入れるついでに荷物を受取ったり、送ったり出来れば、重い荷物を運ぶ手間もなく、宅配業者に不在通知を貰うことも無く、楽々通勤途中でガソリンを給油しながら受け取ったり、送ったりする事が出来るのです。 利用者は急激に急増しました。
独身者にとってこんな便利な事はないからです。今まで休日に受取っていた荷物を、平日の通勤途中で、受取ることができるのです。 受取りは、ガソリンスタンドの住所宛て、●●方さま宛てです。 ガソリンスタンド経営者さまは、この荷物を保管し、お客が来店する都度、引渡しを行います。 荷物が届いた時点で、お客さまの携帯にメールでお知らせします。 広告を兼ねたメールなので、他の関連商品の広告も嫌がられず、打つことができるのです。
このアイディアは、思わぬ結果をもたらしました。 この荷物受取りに困っていたのは、独身者に限らなかったのです。 共働きの夫婦や家を留守にしがちな家庭にも同じ悩みがあった訳です。集客の成功例です。 「もっと、にこやかに接客し集客しましょう」 「価格を他店比較し最低を維持し集客しましょう」 「ティッシュをプレゼントして集客しましょう」 「関連商品を充実して集客しましょう」 確かにもっともなご意見ですが、集客には上記のような、まったく新しい発想も必要なのです。
その発想の上で「にこやか」に接客しなければ、集客など出来ないのです。 いづれにしても、十分な検討、計画を持って行ってください。  貴店に合うかどうかは分かりませんが、このような集客もある事を知って頂ければ幸いです。    
もっと、極上の集客を知りたい時は・・・    見込み客を10倍にする「速攻集客法」があります。          

飲食店・居酒屋の集客アドバイス

ホームページ検索すると「飲食店・居酒屋の集客はインターネットで行いましょう」というホームページが沢山出てきます。どのホームページも同じ様な事ばかり書かれています。 しかも、「集客ノウハウの続きはメルマガをごお読みください」と言ってメールアドレスを収集しまくりです。そのメルマガを読んでみると、集客に関係ない宣伝だらけです。

飲食店・居酒屋の集客に、ホームページは良いと思いますが、本当にそれだけで良いのでしょうか? 私は飲食店・居酒屋経営者の方にはいつも以下の事をアドバイスしています。実に単純なことです。 「リピート率を上げなさい」 ただ、これだけです。お客を集客する事ばかり頭がいって、肝心のリピート率を上げる 努力をまったくしていない経営者の方が非常に多いのです。

では、どのようにしてリピート率を上げるのか・・・? 私はこの相談に来た経営者さまと、数件の飲食店めぐりをしました。 私が気に入っている店と、気に入らない店を交互に回ったのです。 後日、意見交換を行ったところ、思っていた通りの結果がでました。 飲食店・居酒屋のリピート要因は、

1.美味しい料理・お酒(その店でなければ食べられない料理)

2.自然な会話が出来る従業員の接客

3.店の雰囲気に尽きます。

「何だ、そんな事分かってるよ」と思ったあなたは、何故?このページを読まれているのでしょうか?何故集客に悩んでいるのでしょうか?上記の事が出来ていないからなのです。 この相談に来られた居酒屋経営者さまには3つの課題を出しました。

1.繁盛店で人気のあるメニューを、食の種類別に真似する事。それをメニューとする事。

2.従業員とお客が会話するネタを毎日用意し、その話題で1分お客と話しをさせること。

3.乱雑な店内を、整理しライトアップなどで飾ること。

たった、これだけを行って貰い、様子を見ることにしたのです。 3ヶ月後の結果は、1.3倍の売上増になりました。 顧客のリピータ率が確実にアップしたのです。 この飲食店・居酒屋のリピート率を上げれば、後は自然に顧客は増加して行きます。 但し、1度去ったお客さまや新規客は中々来店はしてくれません。

そこで、チラシを作成しました。 「4名様でご来店の場合、あなたの飲食代を無料にします!」 「レジでこっそり、あなたの御代をキャッシュバック!」 みごとに当たりました! このシステムを知っているお客は、連日のように違う他のお客を引き連れて来てくれました^^!本人はタダで飲み食い出来るわけですから!

事前にメニューを総入れ替えしたのがリピートに拍車を掛けます。 お客が増え注文を取ることさえ追いつかなくなったので、「携帯による注文システム」も作成しました。これにより、客単価も上がりキャッシュバック分もペイできるようになったのです。 さらに駄目押しで、時間限定100円メニューを追加しました。

これは、小皿で頼めるお客にとっては楽しいイベントとなります。 飲食店・居酒屋の集客は、基本をしっかりして、後は述べた通り行えば、必ず成功します。  

こんな無料の情報では満足出来ない、極上集客を知りたい時は・・・    見込み客を10倍にする「速攻集客法」があります。         

住宅販売の集客アドバイス

ここでは、「どのようにして見込み客を集客するか?」を書きます。あくまでも私の役割は集客ですので、高額商品の販売は、プロフェッショナルであるあなたの方が上ですからここでは省きます。 まず、「お客様があなたの会社で住宅を買わなければならない(建てなければならない)」理由は何ですか? この質問に対し、お答え出来なければ、集客などしても契約には結びつきません。

お客は必ず他の会社へ行ってしまいます。まず、「お客様があなたの会社で住宅を買わなければならない(建てなければならない)」理由を考えてください。 例えば、私のホームページで紹介している「住宅調査ビジネスがサービスで付いています。」とセールスすれば、これは立派な「お客様があなたの会社で住宅を買わなければならない(建てなければならない)」理由となります。

実際に、この「住宅調査サービス」をサービスとして住宅販売会社を経営されている会社様が増えてきています。お客にとっては、この上ないサービスなのでとても喜ばれています。 「お客様があなたの会社で住宅を買わなければならない(建てなければならない)」理由を考えてから次をお読みください。

■「パワーホームページの構築」

次に「●●の住宅販売(建築)会社・検索ホームページ」を作成します。 ●●とは、全国、東京都、渋谷区など、あなたの商圏に当てはめて 決めてください。 東京都の住宅販売会社・検索ホームページとした場合、東京都に存在する住宅販売会社の一覧の中から、お客様が好みの会社のホームページへリンク出来るような感じのホームページを作成するのです。

例えばグーグル   で、 ペーパードライバー というワードで検索してみてください。 1位辺りに検索ホームページが表示されると思います。 これは私が作成したホームページです。ここに、あなたのお店をトップ表示させ広告。 もちろん、トップページにも広告表示。 広告は前述した「「お客様があなたの会社で住宅を買わなければならない(建てなければならない)」理由をキャッチコピーにして目立たせれば良いでしょう。

建て替えの体験レポートなどもすると、集客に絶大な効果が得られます。 いくらでも、思うがまま広告できます。 この検索ホームページの利点は、競合他社の住宅販売会社のリンクを貼ってもらう事がし易いということです。 検索ホームページには、リンクを貼りたがります。 つまり、あなたはSEO対策上、最も有効なリンクを貰える訳です。 (SEO:検索エンジンにおいて上位表示を狙う行為)

1位表示を狙う方法は、「速攻集客法」をご覧ください。 貴社の今のホームページのSEO対策をしようとすれば 、貴社は、他の競合店から、リンクを貼ってもらう必要が生じます。(住宅会社が、病院からリンクを貼って貰っても意味がありません)同業他社からリンクを貰う必要があります。 しかし、競合他社のホームページからリンクを貼って貰うことなど不可能です。

貴社のホームページにもリンクページがあると思いますが貴社も競合他社へのリンクなど貼りたくないでしょう? 他社の宣伝などしたくないに決まっていますから。 しかし、住宅販売会社の検索ホームページという、一見、貴社に関係ない会社と思わせ、リンクを貼ってもらう。 その検索ホームページで自社の集客宣伝を大々的に行ってしまう。 これをパワーホームページと言います。

これが完成すると、このホームページ自身からも利益が発生します。 他の競合他社からの広告宣伝費が入ってくる訳です。 私のペーパーホームページも月に30〜40万円の利益が得られます。   毎月の広告宣伝費30〜40万円。怖いくらい不労所得が入ってきます。 確約は致しませんが、貴社の家賃を補うことも可能になってくるのではないでしょうか?儲けが儲けを呼ぶパターンです。

このような検索ホームページを作れば、他人があなたの会社を推薦しているような錯覚を見込み客に与えられます。つまり集客広告に最も適している方法なのです。 検索ホームページには、一括見積のような機能も付けられます。 一括見積の依頼が見込み客から来た場合、検索ホームページ運営者は各住宅販売会社に、見込み客の代理人として見積を取ることも可能になってきます。(少々あぶないですね)

こんな事はやってはいけませんが、集まった見積を見て、あなたの会社の見積を作成して、見込み客に送るなんて事も可能になってしまいます。判らないからって、やってはいけませんよ!  ^^! さらに恐ろしい位、優良な見込み客を集客する方法がありますが・・ それは下記からどうぞ・・・ではこの辺で♪    

もっと、恐ろしく集客できるノウハウを知りたい時は・・・    見込み客を10倍にする「速攻集客法」があります。         

その他の集客事例について

集客に成功するには、上記のような奇抜な発想が必要です。上記の例はほんの一部の集客方法を利用した成功事例です。この不況下にはもっと沢山のノウハウを活用して宣伝や広告をしなければ効果は出ないと思います。別格な集客ノウハウ、別格な集客方法をお考えの方に、「速攻集客法」を執筆致しました。ぜひご覧ください。