このページは飲食店・居酒屋の集客で成功した集客例を掲載しています。

集客成功例飲食店・居酒屋の集客アドバイス

飲食店・居酒屋の集客

■飲食店・居酒屋の集客アドバイス

ホームページ検索すると「飲食店・居酒屋の集客はインターネットで行いましょう」というホームページが沢山出てきます。どのホームページも同じ様な事ばかり書かれています。

しかも、「集客ノウハウの続きはメルマガをごお読みください」と言ってメールアドレスを収集しまくりです。そのメルマガを読んでみると、集客に関係ない宣伝だらけです。

飲食店・居酒屋の集客に、ホームページは良いと思いますが、本当にそれだけで良いのでしょうか?

私は飲食店・居酒屋経営者の方にはいつも以下の事をアドバイスしています。実に単純なことです。「リピート率を上げなさい」ただ、これだけです。

お客を集客する事ばかり頭がいって、肝心のリピート率を上げる努力をまったくしていない経営者の方が非常に多いのです。では、どのようにしてリピート率を上げるのか・・・?

私はこの相談に来た経営者さまと、数件の飲食店めぐりをしました。私が気に入っている店と、気に入らない店を交互に回ったのです。後日、意見交換を行ったところ、思っていた通りの結果がでました。

飲食店・居酒屋のリピート要因は、

1.美味しい料理・お酒
 (その店でなければ食べられない料理)
2.自然な会話が出来る従業員の接客
3.店の雰囲気

に尽きます。

「何だ、そんな事分かってるよ」と思ったあなたは、何故?このページを読まれているのでしょうか?何故集客に悩んでいるのでしょうか?上記の事が出来ていないからなのです。

この相談に来られた居酒屋経営者さまには3つの課題を出しました。

1.繁盛店で人気のあるメニューを、食の種類別  に真似する事。それをメニューとする事。
2.従業員とお客が会話するネタを毎日用意し、  その話題で1分お客と話しをさせること。
3.乱雑な店内を、整理しライトアップなどで飾  ること。

たった、これだけを行って貰い、様子を見ることにしたのです。3ヶ月後の結果は、1.3倍の売上増になりました。顧客のリピータ率が確実にアップしたのです。

この飲食店・居酒屋のリピート率を上げれば、後は自然に顧客は増加して行きます。但し、1度去ったお客さまや新規客は中々来店はしてくれません。

そこで、チラシを作成しました。「4名様でご来店の場合、あなたの飲食代を無料にします!」「レジでこっそり、あなたの御代をキャッシュバック!」みごとに当たりました!

このシステムを知っているお客は、連日のように違う他のお客を引き連れて来てくれました^^!本人はタダで飲み食い出来るわけですから!

事前にメニューを総入れ替えしたのがリピートに拍車を掛けます。お客が増え注文を取ることさえ追いつかなくなったので、「携帯による注文システム」も作成しました。

これにより、客単価も上がりキャッシュバック分もペイできるようになったのです。さらに駄目押しで、時間限定100円メニューを追加しました。

これは、小皿で頼めるお客にとっては楽しいイベントとなります。飲食店・居酒屋の集客は、基本をしっかりして、後は述べた通り行えば、必ず成功します。

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